クロ旅行記 クアラルンプール ゴルフ編 2003年3月 
身近なのに、意外と行っていないクアラルンプール(以下KLと呼びます)、日帰りの出張が入り、その週末友人も別件でKLに遊びに行っていたので、週末ステイして一緒にゴルフをしてきました。2002年の9月以来、1年6ヶ月ぶりのKLでしたが、この機会にKLのいろいろなゴルフ情報も集めましたので、旅行記として紹介していきたいと思います。
(Updated on 19 May 2003) 
Malaysia Kuala Lumpur 2003年3月14日-16日

KLについて | KLでビジターだけでも予約できるゴルフ場Palm Gardenでゴルフ | シャングリラホテルKL

クアラルンプール(KL)について

今まで意外と灯台下暗しだったのかな?と思った今回のKL旅行。シンガポールから飛行機で1時間という距離なのですが、なんとなくンガポールからゴルフ旅行というと、プーケット、バンコク、バリなどに目が向けられたり、また、KLというと、なんとなく出張で行くところというような感覚もあって、ついつい「KLでゴルフ」という視点で考えることがあまりなかったのですが、今回たまたま友人が同じ日にKLにいるということだったので、それならKLで一緒にゴルフをしようということになり、プレーしてきました。今回はプレーは1回だけだったのですが、いろいろ調べていくうちにKLもたくさんゴルフ場があってゴルフ天国だなと、そして、週末ちょっとKLに行ってゴルフをしながら気分転換もいいなと思った旅行でした。改めて発見したKLゴルフを少しずつ紹介していきたいと思います。

 KLでビジターだけでも予約できるゴルフ場をチェック!

さて、週末のKLでのゴルフなのに、ゴルフをしよう!と決断したのは、その2日前の水曜日。ビジターばかり3人でどこが取れるんだろう?と必死でインターネットやあらゆる手段を使って情報を集めたのですが、とりあえず最初に宿泊予定だったシャングリラホテルのコンシェルジェにメールを送って、ゴルフのアレンジが可能か聞いてみました。

コンシェルジェから来たメールには、「以下のゴルフ場なら土曜日アレンジ可能です」とのことでした。

1 Palm Garden 9時 Green Fee:125RM, Buggy Fee:52.50RM, Insurance:3RM
2 Templer Park 13時 Green Fee:180RM, Buggy Fee:80RM
3 Kelab Golf Sultan Abdul Aziz Shah 9時 Play Fee 118RM (inclusive Green fee, Buggy, Caddy and meal)

後でコンシェルジェに聞いてみたら、このアレンジはasiaegolf.comという会社を通してアレンジされるものとのことでした。この話を聞いてKL在住のゴルフ仲間ふじこちゃんに、この中でどれがオススメか聞いたところ、ふじこちゃんがさらに詳しい友人のゲンティンさんに聞いていただいたようで、以下のようなとてもわかりやすいコメントをもらいましたので、ここで紹介したいと思います。なかなか貴重な情報だと思います。

(ゲンティンさんからのレビュー)
Parm Garden は私結構好きなんですけど、 昔に比べて随分価格が高い気がします。 前はもっと安くてお手頃感がありましたけど  最近人気が有るようですね。Templerと比較すると、価格の割にはコースがイマイチかもしれません。9ホールx3コースありますが、IOIコースはメンテの具合もあまりよくないです。お問い合わせが日本人なら食事はテンプラーがよく、ローカルならPalm Gardenはニョニャ料理が美味しいのでオススメです。更衣室は甲乙つけがたいですが、比較的新しいのがよいならPalm Garden、バスタブ付きはTemplerです。Palm Gardenではキャディーをつけたことがないのですが、Templerでは通常つけます。順位をつけるとすると、

詳細 1位 2位 3位
コース Templer Palm Garden KGSAAS
料理(日本人向け) Templer Palm Garden KGSAAS
料理(ローカル向け) Palm Garden KGSAAS Templer
更衣室 Palm Garden Templer KGSAAS
茶店の充実度 Templer Palm Garden KGSAAS
キャディーの質 Templer GSAAS (Palm Gardenはデータ無し)

と言う感じで、Templerに軍配が上がりそうです。あくまでも私の主観ですので、ご参考までに。ちなみに更衣室は女性用で、男性用は良く分かりません。 (以上ゲンティンさんからのレビューでした)

この貴重な情報を基に、更に、自分達でいろいろ調べてみました。その情報を下記にまとめてみましたので是非お楽しみください。

Glenmarie Golf & Country Club (グレンマリ)
http://www.glenmarie.com.my/
+60-3-7803-9090
平日休日ともメンバーのみ。但し、グレンマリーに宿泊すればビジターもプレーできると知り合いから聞いて、調べたところ、隣接しているPan Pacificに宿泊するとビジターでもプレーできるそうです。またホテルもゴルフパッケージがきちんとあります。詳しくはPan Pacific のHPを参考にしてみてください。また、1人が泊まっていれば、他三人が非宿泊者でも予約できるそうですが、その際、非宿泊者はビジター料金となり、かなり割高になってしまいます。KL在住者でも泊まった方がお得だなと思いました。ただ、KL在住ふじこちゃんによると、悪くはないけど、思ったほどよくなかったとのことでした。
Kajang Hill Golf Club (カジャンヒル) +60-3-8723-7777
ビジターだけでも平日休日とも電話で予約できるようです。KL在住のふじこちゃん曰く、コースはまあまあとのことでした、
Kelab Golf Sultan Abdul Aziz Shah (クラブ・ゴルフ・スルタン・アジズ・シャー)
http://www.kgsaas.com.my/
+60-3-5510-5872
KL在住ふじこちゃんに聞いたところによると、ここはメンテも悪く、あまりオススメではないようです。
Kota Permai Golf & Country Club(コタプルマイ)
http://www.kotapermai.com.my/
+60-3-5122-3700
ここは、火から金曜日午前にWalk Inでお得なパッケージがあるようです。朝食昼食付きで115RMとのことで、この値段で楽しめるには十分なコースとのことでした。
Kuala Lumpur Golf & Country Club (クアラルンプール ゴルフ)
http://www.simenet.com/klgcc/
+60-3-2093-1111
平日も休日もメンバーのみしか予約できませんが、平日に限り、WALK IN で空いていればプレー可能とのことでした。ゴルフクラブのスタッフ曰く、WALK INでもほとんど問題なくプレーできるようです。料金はビジターで平日グリーンフィーが173.25、休日が262.50、カート代が平日31.50、休日52.50です。また、ゴルフ保険3ドルが加算されます。キャディーは平日15,75、休日が26.25/caddyです。このKLGCCには、West CourseとEast Courseがありますが、Westはメンバーかメンバー同伴のゲストでないとプレーできないようです。また、Westはハンディキャップが男性は18以下、女性は24以下でないとプレーできないようです。
Palm Garden Golf Club (パームガーデン)
http://www.palmgarden.net.my/
+60-3-8948-7160
平日休日とも空いていればビジターでも予約できます。午前でも午後でも空いていれば予約できます。休日はグリーンフィー199.50RM、バギー52.50RM、ゴルフ保険3RMでした。Palm, IOI と Prutoraというコースがあり、プルトラが現在リノベーション中とのことで、所々、グリーンのリノベーションのため、仮のグリーンが設置されているところがありました。IOIリゾートが開発しているリゾート地の敷地内にあるゴルフです。
Saujana Golf & Country Club (サウジャナ)
http://www.saujana.com.my/golf/index.html
+60-3-7846-1466
平日休日とも隣接しているハイアットに宿泊すればプレーできますが、休日は3人以上でないとゴルフの予約が入れられないようです。ここは、プレー経験者の感想を聞くと、好きな人と嫌いな人に分かれるようですね。クロも1年半前プレーしています。詳細はクロ旅行記 マレーシア サウジャナCCゴルフ合宿編 2001年9月 をご覧下さい。
Templer Park Golf Club (テンプラー)
http://www.tpcc.com.my
+60-3-6091-9617
平日午前午後と、休日の午後はビジターでも予約可能。休日の午前はビジターだけでは予約入れることができないようです。休日の午後でもよければ、ここはオススメです。プレーフィーは、平日121RM、休日181RM 40RM/buggyです。
The Mines Resort & Golf Club (マインズリゾート)
http://www.mines..com.my/
+60-3-8943-2288
平日休日とも宿泊すればプレーできますが、、休日は3人以上でないとプレーできないようです。パッケージがあって、二人で1250RM(1プレー、1泊宿泊と朝食付)です。つまり1人は625RMです。また、一人部屋の場合は800RMになります。それにしても、このマインズリゾートは、今回聞いた方皆さん異口同音に素晴らしいコースですと感想を述べられていました。実は私の今一番行きたいマレーシアのゴルフ場でもあります。ちなみに、隣接しているホテルは、昔のバブル時代に建設されたような外観で、宿泊経験者からのコメントによると、ホテル自体はイマイチとのことでした。
The Royal Selangor Golf Club (ロイヤルセランゴール)
http://www.rsgc.com.my/
+60-3-9284-8433
金曜日午後より休日はビジターだけでの予約はできないとゴルフ場からのコメントです。月曜日から金曜日の午前(8:30-11時)は大丈夫とのことでした。KL在住のふじこちゃんによると、セランゴールはなかなか普通ではメンバーになれないという名門コースらしく、王様とかタンスリ(伯爵称みたいな人)などがメンバーに名を連ねているらしいです。場所も大使館が多いアンパン地区だそうです。また、プレー経験者からが、ここはプレーしているとKLのツインタワーがコースから見えると教えてくれました。

総合的にいろいろな方からのオススメ度がとても高かったのは、
マインズとロイヤルセランゴールでした。

 Palm Gardenでゴルフ!

体験談と感想
結局これだけ調べたのですが、土曜日の朝に,、しかも、宿泊施設などに泊まらずにプレーできるところはPalm Gardenのみということが判明して、結局Palm Gardenに自分達で直接連絡を取って、予約を入れてプレーしてきました。実は、予約では8時半と言われていたのですが、行ってみるとなんと9時スタートで予約が入っていたのです。まだ7時半前だったのでびっくりして交渉して、空いていた7時40分のスタートに急遽変更してもらいました。

ここは、IOI Groupの中のIOI Resortという会社が開発しているリゾート地で、そこの中にあるゴルフ場です。マレーシアのJBにPalm Villaというゴルフ場がありますが、 ここもこのIOIリゾートの開発です。同じオーナーです。市内から朝は空いていたので、30分で車で行けました。全体的な印象としては、リゾート地自体はマレーシアのリゾートらしい建物で、クラブハウスは古いながらもマレーシアの情緒溢れる感じです。ゆったりと作られている感じがしました。コース自体は、平均的と言ったところでしょうか?ビジターでもふと予約できて土曜日の朝からプレーできるゴルフ場としては、十分かな?と言ったところです。ただ、Putraコースはリノベーション中で、いくつかのグリーンがフェアウエイに仮に作られているホールがあり、ちょっと残念でした。ただ、コースから山の風景も見えるコースもあり、シンガポールにはない風景にちょっと心が落ち着いた次第です。Palm GardenのHPはwww.palmgarden.net.myです、

コース紹介


IOI Course Hole22 White432m
両側の木がしっかり効いていました

IOI Course Hole27 White286m
ホテルが綺麗に見える池越えのホールです

Putra Course Hole2 White270m
広々としたフェアウエイが印象的でした

Putra Course Hole3 White314m
ホール後半が打ち下ろしになっているホールです

 シャングリラホテル クアラルンプール

今回はうわさにはなかなかいいですよと聞いていたのでシャングリラに泊まりましたが、個人的な印象としては、ちょっと古いかな?と思いました。お値段の割にはインテリアがちょっと?という感じで、また、バスルームもちょっと古い感じがして、値段の価値はなかったかなと思います。

ただ、一番このホテルで素晴らしかったのは、コンシェルジェのMatthewさんです。フライトの変更をカウンターで依頼をしたのですが、飛行機会社が電話で保留の間に、コンシェルジェに来た何人ものゲストを見事にさばいていました。横で眺めていた私は神業を見ていたようでした。もちろん私のチケットの対応も頭の下がる思いでした。彼の対応を見れただけでもシャングリラに泊まってよかったなと思いました。

一つ残念だったのは、ヘルスクラブのマッサージ。ストーンマッサージという暖めた石を使ってマッサージをするというものを受けたのですが、石の温度調節が慣れていないせいか熱くて、更に温度調整もきちんとできずに何度も熱い石を背中に置かれ、火傷を負いそうでした。結局お断りしましたす。マッサージ好きの私はストーンマッサージはいいと聞いていたので試してみたかったのですが、ちょっと怖くなってしまいました。


ということで、クロ旅行記 クアラルンプール編 第一編は終わりです。結局この後1ヵ月後、またKLに行ってゴルフしてきました。テンプラーとクアラルンプールゴルフカントリークラブです。この詳細はまた第二編ということでアップデートします。個人的には次回は是非、ロイヤルセランゴールとマインズを制覇したいなと思っています。



Copyright 2001-2005 KUROGOLF All Rights Reserved